挑戦者待つ!「亀井さん検定」今年も開催!

鳥取鹿野の就職や移住に有利!(?)

ユニークな検定で差をつけよう!

「亀井さん検定」のシーズンです!

茲矩くん

■亀井さんとは?

国民宿舎山紫苑のある鳥取鹿野の初代城主、亀井茲矩(かめい・これのり)公です。

新田開発や朱印船貿易など農林漁業を推し進め、目覚ましい功績を残しながら、

自身は気軽に城下町を散策したり、お年寄りを城内に招いて敬老会を開催するなどフレンドリーな人柄で知られ、

今も地元の人から「亀井さん」と親しみを込めて呼ばれています。

そんな「亀井さん」の功績や人となりを通して、歴史を深く知り学ぶことができる検定が「亀井さん検定」です。

 

 

亀井さん検定

亀井さん検定ガイド

 

日 程  2024年3月3日(日)

     受付開始  9:00
     試験開始  9:30 (終了した方から順次採点)
     試験終了  11:00

 

会 場  鹿野町総合福祉センター(鳥取市鹿野町今市651-1)

     ※国民宿舎山紫苑よりお車で約2分

 

受験料  500円(当日ご持参ください)

 

定 員  50名(定員になり次第、受付終了)

 

結 果  当日採点(合格者には認定証および粗品を進呈)

 

申込〆切 2024年2月15日(木)

 

 

小学生がこぞって挑戦する「初級」、

ガイドブックや参考書でしっかり勉強して挑む「中級」、

参考書に載らないマニアック問題が出題される「上級」の3部門。

どなたでも、どのレベルからでも、自分レベルに合わせて挑戦できます。

 

試験会場の鹿野町総合福祉センターは、国民宿舎山紫苑からお車で約2分。

受験に備えて前乗りを予定されている方は山紫苑でのご宿泊が便利!

試験の後には、山紫苑の日帰り温泉でほっと一息つくのもおすすめです。

 

ぜひ奮ってご参加ください!

 

 

申込方法や詳細は、鳥取市のHP、または「亀井さん検定」で検索。